スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スーちゃんの その後のペンションの言い分。
2011年10月27日 (木) | 編集 |
こんにちは、おみぬです。


今日は本当は、ペンションに泊まった次の日、
ワンズのためにも、気持ちを切り替えて楽しんだ内容を書きたかったのですが、
予定を変更して、ペンション側とのその後を書きたいと思います。


※ ただ、この内容に関しブログ読者様の、
ペンションへの直接的な苦情等は一切望んでおりませんので、
控えていただきますようよろしくお願い申し上げます。


帰宅してから、どう考えても、納得いかなかった二人…
なので、アンママさんに消費者センターに聞いてもらいました。

消費者センターの答えは、払う義務はないとの答えでした。
そして、消費者センターより、返金のお願い連絡をしていただけることになりました。

消費者センターがペンション側に連絡し、
詳細を聞き、また意見を伝えたところ、ペンション側は落ち度を認め?
6000円は返金します。
しかし、利用したシーツ布団の毛の汚れ、また部屋についた犬の臭いに関し、
損害賠償を請求すると言うのです・・・

まさか、こんなことを言われるなんて、、、

ペット可と言っておきながら、部屋内の損害賠償を請求とか。。。。

あのね、私だって常識ある人間です。
損害賠償請求されるくらいの利用の仕方とか普通しますか?
今回、初めてのワン連れ旅行じゃないんですよ?

においだって、普段アンベリスーちゃんは、室内飼いですよ?
そんなに臭くて、毎日一緒に過ごせますか?
そりゃね、動物ですから無臭とは言いません。
でも、損害賠償請求されるほどとか・・・・悲しすぎます。

シーツ布団の毛の汚れだって、室内で過ごしている以上、毛はつくもんです。
しかも大雨の中、大型犬を何度も抱っこさせられたら、当然衣類にもつきます。
肉体的にも精神的にもクタクタになっていたので、
横になった時にシーツや布団にもついたのかもしれません。

それで、損害を被ったと言われたら、悲しくもなりますね…

それならば、最初からペット不可にすれば良いのではないでしょうか?


また、ペンション側の言い分として・・・

電話での予約時にお金の話はした。
それに、大型犬3頭ですがサークルを持っていっても良いですか。と、アンママさん側から言った。
ならば、
館内ではサークルから出さないでくださいともお願いいたしました。
とのことです。

御予約の際のお電話時に、料金と条件として館内ではゲージの中ですが
させてあげて下さいとお願いしております。

どんな条件でも良いからペットと泊まれる宿がほしいとお聞きしたため、
ペット可として受け入れている。
との言い分です。


あのね、どう考えてもこの条件を出されて、ワンコ飼いの皆様はこの条件でも泊まりたいと思いますか?

飼い主の自分らだけ、ゆっくり寛いで楽しい思いをし、
ワンコは、ケージから一切出れないし、歩くこともできない。
それに、実際、散歩だって汚れるため歓迎されない…

こんな条件出されて、それでもいいので泊まらせてください。と普通言いますか?
しかも、愛犬は大型です。
小型ならば、抱っこでどこでも連れて歩けそうですが・・・


これが、ペット無料だったとしても、
こんな条件出されたら、迷うことなく行っていません。
自分だけがいい思いをしてまで楽しい思いをしたくありません。

愛犬を飼ってる方は、そう思いませんか?
自分がつらい思いをしても、愛犬には楽しい思いをしてほしい。
愛犬家の方は、そんな方多いんじゃないのかな…

少なくとも私は、そういう考えを持っています。

どうして、ペンション側は、言ってもないことを今になって言うのでしょうか?
私には、とても理解できません。

それとも、私の考えが間違っているのかな・・・
アンママさんが、聞いた事をただ忘れてるだけなのかな?
それにしても、その条件を受け入れたとは考えられないです。
だって、こんな大事な条件、一度聞いただけで却下でしょうね…
検討する余地もないと思うのですが。。。


それにしても、何とも悲しい後日談です。


こんな屈辱と精神的苦痛な事を、泣き事のように書きたくなかったけど、
どうしても、誰かに聞いてほしかったし、間違っているなら正したい。
そう思って、書かせていただきました。


※ 先日、ブログにペンション名を公表したのは、
毎日の記録として残しておきたかったし、
今後、ワン飼いの皆様に、同じような悲しい思いをしてほしくなかったので、公表させていただきました。
読者様のペンションへの直接的な抗議は、望んでおりませんので御配慮いただけたらと思います(_ _)

ただ、当ブログで、
皆様のご意見等を聞かせていただければ幸いです。
(ただし、コメントのお返事は差し控えさせていただきます;)

ちょっと悲しい思いをさせてしまった、アンベリスーちゃんに応援のワンクリック↓お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


ついでに人気ブログランキングにGO!



東北地震犬猫レスキュー.com


↑このサイトには、迷子捜索、または保護情報、救援依頼などが載っています。

もし、はぐれちゃったワンを探して欲しいと思われる方は、

書きこむことをおすすめします。




ゴルパラめっちゃ可愛いワンコ服ぞくぞくと、入荷中!(^。^)

やっぱ買うなら、↓ここ?w

http://golpara.cart.fc2.com/

golpara1.jpg

暇つぶしにでも見ていってね♪




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/27(Thu) 00:23 |   |  #[ 編集]
はじめまして、いつも楽しく読ませていただいています。
損害賠償??絶句・・・何考えてるんだか
わんこ連れて行ったら毛や匂いが残るの当たり前・・・ペンションに抗議したかったけど、おみぬサンの立場も考えやめました。こちらのほうがいやな気分味わって損害賠償貰いたいくらいですよね。おみぬサンは絶対間違っていませんよ!!これからもブログがんばってくださいね。
2011/10/27(Thu) 00:48 | URL  | ぴの #-[ 編集]
こりゃすごいね
消費者センターに突っ込まれて、
返金しますはいいけど、損害賠償請求とはそこまでやるかぁってとこだねぇ。
ある意味すごいやる気でしょ(笑)
自分とこの評判はどうでもいいらしいな(爆)

もしマジで請求してくるならとりあえず無視で可だろうね。
ただ簡易裁に少額請求訴訟を起こされたら、そこからは無視し続けると請求黙認って見做されて負けちゃうから、
いわゆる「出るとこ出る」ってことで頑張ってね(^^;)
だいじょぶ、まず負けはないから。

ではでは。んじゃアンちゃんとこ行ってこ♪
2011/10/27(Thu) 01:09 | URL  | ぽろんぱぱ #IPeUsjF2[ 編集]
このペンションのオーナーは
どこまでも悲しい人たちですね。
この対応は客商売としては
あり得ないと私は思います。

実際問題、
想定内のことであり、物を損傷させてなければ
損害賠償は通らないのでは?

犬を家族として愛する
愛犬家の気持ちもまったく
わからないんでしょうね。

店のホームページに何名かの方々が
コメント入れているみたいですが、
おみぬさんたちに影響がなければいいのですが。
ただ、そうだそうだ!
と内心気持ちは同じですけどね。
2011/10/27(Thu) 01:09 | URL  | さよ #-[ 編集]
なんか さも私たちはひどい客に来られた被害者です!みたいに書いてあったね。
あのメモに何の効力もないのと同時に
アンママが聞いてないって証明できないのもつらいわ(-_-;)
でも二人を知ってる人たちは 絶対にその条件では
泊まらない事はわかるよ。
うちだって絶対ヤダ!
なんでお金払って 泊まらせてもらってるみたいな扱い!!
ケージに入れっぱなしなんか 考えられん!!!
2011/10/27(Thu) 01:10 | URL  | vanillamama #-[ 編集]
こんな事ってあるんだね。
ただただビックリ・・。
ワンコ連れで旅行するのに、そんなに細かい事言われたら絶対に泊まらないよねぇ。

みぬさん、アンママさん頑張れ!!
しかし、今回の事は今後の参考になったわ^_^;
2011/10/27(Thu) 06:36 | URL  | エルと蘭の母さん #jZgjslSY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/27(Thu) 07:26 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/27(Thu) 07:52 |   |  #[ 編集]
通りすがりの者ですが
あまりにもひどい話なのでビックリしています。小型犬飼ってますが、そんな条件だったら最初からそんな所に泊まらないですよ、普通。とりあえず通話履歴とクーポンサイトの利用履歴をとっておいたほうがいいかも。あと、倉敷の観光協会とクーポンサイトにも相談、連絡してみては?裁判してもペンションに勝ち目は無いと思いますから、損害賠償が本気なら堂々と戦って下さい!
2011/10/27(Thu) 09:24 | URL  | さゆ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/27(Thu) 10:38 |   |  #[ 編集]
貸別荘を利用しましたが
ペット可の貸別荘を何度か利用しました
二度目の時にオーナーさんがいらして「元気なワンちゃん達ですね、楽しんでいってくださいね」って声を掛けて頂きましたが・・・
その時は大型犬がメインで総勢15頭以上は居ました
オーナーさんが見たのは夕方の散歩のときで6~7頭でしたが(笑)
その後もお友達が利用しています(ブログで拝見)が、太っ腹のオーナーさんです

オーナーさんのお店にカギを借りて、帰る前に利用者が自分たちで掃除をしてカギを返しに行くシステムです
料金もリーズナブルで良心的ですよ

ある「ペットと泊まれる宿」では、HPに泊まれる条件が細かく記載されていて、うちの子達では無理かなと思ったことが有ります
ペット可(相談してください)だと、ペットの食事やケージの貸し出しなどだと思っちゃいますよね

それにしても、ペンションのHPへの書き込みにはビックリしちゃいました 
2011/10/27(Thu) 10:50 | URL  | ラリーパパ #su7LfdQk[ 編集]
こんなヒドイ話しがあるんですね!
久しぶりにコメントをさせていただきます。

先日のペンションの仕打ちに腹が立って、主人に「こんなひどいペンションがあるわ」と話し合っていましたが、今日の記事を見てビックリ!
先程、てふてふのHPも見ましたが、わんこを飼ったことのある者として、オーナー側の言い分は信じられません。
室内犬はいつも清潔にしているし、匂いもひどくないですが、いくらケージに入れても抜け毛は出ます。
言い分どおりに掃除しなければならないなら、ペットOK、などと書いてはいけません。
飼い主もそんなペンションだと分かっていたら、絶対泊まりませんもの。
もし、裁判になったら、署名でもなんでも応援しますからね!
みぬさん、アンママさん、頑張ってください。
2011/10/27(Thu) 11:14 | URL  | ミセス・マープル #-[ 編集]
ひどい話に驚きました。
前回までの話なら、お宿のくじ運悪かったね・・
で終わるのでしょうが(終わらないか)
後日談まであるとは!!
ペット連れの宿泊客にそこまで要求するなら
最初からペット不可とするべきでしょう。

うちはペット可ペンションに宿泊するときは
料金よりも施設内にてペットをどこまでフリーにできるか必ずチェックします。
ペット可と書いていても、あれこれ制限あるところには最初から泊まりません。
ペット連れで旅行される方は、みなさんそうですよね。
ペットは荷物ではありませんから。
2011/10/27(Thu) 12:39 | URL  | ラピスまま #-[ 編集]
初めてコメントさせていただきます。
いつも楽しく拝見させていただいてます。

今回の件。
お宿のHPも見させていただきました。
そもそも、”電話で説明”というところに
引っ掛かりを感じました。

オーナーさんはトラブルになる為に
メモッたと記載してありましたが、
言った言わないの世界であり、
明らかにお金をもらってサービスを提供する側が
説明不足だと感じます。

到着した時点で、その他諸々の事もそうですけど、本当にこの条件でいいですかと
再度、おみぬさん達に説明があって
初めて”言った”ということが成立するように
思います。

”言った”というのと”伝わった”は違うと思いますし、今回の場合、明らかにおみぬさん達側には
”伝わってない”のですから。

それから、多くのペットOKのお宿はそうだと
思いますが、”こういう状況の場合には
クリーニング代等発生します”という記載があり、
その説明努力もお宿の方は怠っていると
思います。

最後にですが。
犬を家族に持たない人にとっては
”犬連れ旅行”と思うのでしょうが、
私にとって犬は家族であり
私の家族を大歓迎してくれるお宿を
選んで、楽しい思い出を作りたいです。
それは、きっとここに集う方達もそうだと思います。

応援してます。頑張って!
それから、お気持ちはわかりますが、
冷静に。気持ちをしっかり持ってくださいね。
かわゆいスーちゃん、アンちゃん、べりどんの
為に。
2011/10/27(Thu) 12:46 | URL  | ホイザーママ #EpkjjWhM[ 編集]
ペットOKのペンションがそのような理由で「損害賠償」だなんて・・・・
毛を損害と捉えるその感覚が異常だと思うよ。
犬だって人だって毛は抜ける・・・
それを損害と捉える感覚自体がお客様をおもてなしするべきペンションとしてはかなり不適格としか言いようがない。損害賠償なんて払う必要ないですよ!
宿泊費だって返して貰いたいよ・・・ありえん!!
☆☆
2011/10/27(Thu) 13:48 | URL  | ゆきジャズハーティママ #-[ 編集]
 あの話しの後日談があったとは、最初の話しを読んだときも、えーこんな話しあるのと、思ったけれど、後日談を読んだら、あいた口がふさがらないて感じです。宿のHP見ました。その様な条件はひとつも書いていなくて、そういう条件があればHPに明記して、予約時にもう一度説明するべきだと思う。でもそのような条件があれば、行かないし。その条件だったら犬NGでしょうが。
本当にサービス業に携わるする人の対応とは思えません。みんなみぬちゃんとアンママさんを応援してるからね。
2011/10/27(Thu) 13:51 | URL  | ぼたん #SbpohU6o[ 編集]
なんですと~賠償請求?は?ふざけんなって吐き捨てたしょこら姫です!あ~熱くなっちゃいます!誰が聞いてもおかしいでしょ~えっと弱気にならないでくださいね\(^o^)/そして、もしかしたら言われたのかな?とか思わないでくださいね。はじめから、言われていないので(^-^)精神的に追い詰められたりすると、もしかしたらなーんて思ちゃったりしちゃいますので、言われていないって強く思ってください!


おみぬさんとアンママさんは、間違っていません!

犬OKのペンションとは思えないし、どんなことだって、後からならなんとでも言えちゃいます。
ある意味このペンションのご夫婦は、可哀想な方々ですね~お年だってきっといいとしでしょう。なのに、人の弱味に漬け込み、後だし発言!その年になるまで、それで通ってきてしまったんですね…おみぬさんと一緒で私も哀れみを感じてしまいます。

みんながついてますよ♪




2011/10/27(Thu) 18:11 | URL  | しょこら姫 #-[ 編集]
必要なら、署名だって何だって書くからね~!!!!
2人+3ワンには味方がいっぱいいるから!!!

どう考えてもあっちが悪い!!!!
もしかアタシが犬飼ってなくても、向こうが悪いって想うと思う!!
2011/10/27(Thu) 21:12 | URL  | tomo #b9m0mTYA[ 編集]
損害賠償とはびっくりですね!!!
勝てると思っていっているのかしら?負け惜しみ?
ふざけすぎてますw

そもそもワン連れで旅行するのはワン達にも楽しんでもらいたいから!
それができないのであれば、みぬさんもアンママさんもワン達を見ててくれる家族がいます!
みぬさんとアンママさんの2人旅は可能ですよね☆
ワン達を連れて行ったのはワン達にも楽しんでもらいたいから♪ですよね☆
それを知っている私たち(いつもみぬさんやアンママさんのブログを見ている人)は
てふてふさんが最初からあんな条件を出していたらみぬさんもアンママさんも
てふてふさんに泊まらなかったことはわかります!
裁判???
私にできることがあれば何で言って下さい!!!
みぬさん&アンママさんは間違ってないです!!!
2011/10/27(Thu) 23:47 | URL  | どんぐりごはん #-[ 編集]
初めまして???なのかな(笑)


こんな事ってあるんだね・・我が家はコテージ
とかペンションとかは今年になって初めて経験
したんだけど、みんな、いいとこだった。
また行きたいねってパパと話すくらい。

なんか、今度から選ぶのに参考になったような
・・・。

みぬさんもアンママさんも嫌な旅になったね。
2011/10/28(Fri) 00:20 | URL  | よん太&ビアの母さん #K2eSkKR.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
