スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スーちゃんが 遭遇したワンコの話。
2010年05月17日 (月) | 編集 |
こんぬつは。


右足の横を蚊にかまれて、ものすごく痒い、おみぬです。ブヒ






では、ブログに(´▽`)










今日はちょっと、暗めな記事になります・・・(;_;)



昨日、友達とりんくうのアウトレットに行ってきました。



友達の家を出て、かなり大きい道路(片道が3車線、両道6車線)の道路を走っていると、

何やら前方の複数の車がビミョ~にブレーキやら、蛇行やら。



なにこれ??


と思いながら進むと、ちょうど3車線の一番中央車線に、1頭のワンがフラフラ~と。



え!?



と思い、だんだんワンに近づいて走ると、かなりフラフラしながら、右車線に行ったり、

左車線に行ったり、と・・・。


そこは大きい道路だけあって、かなりの交通量です。


車がブンブン。


ちょうど、ワンが右車線に入った時のこと、そこへ1台の大きなトラックが!!!






あぶない!!!





と思った瞬間、


間一髪でワンの横をすり抜けました。


それでも、次から次へと後ろから車が。



クラクション鳴らされても、まったく動じず、それどころか、

フラフラしながら、道路の真ん中を、歩いています。。。。。



このままでは、絶対ひかれてしまう…と思い、

おみぬは、車を停め、とりあえず、道路から離れた場所に移動させてあげようと車を降りました。



ワンコを呼んで、なんとかおびき寄せようと必死。


しかし、ワンコは全然見向きもせず、フラフラ。




大きい道路なので危険すぎて、おみぬが道路に入って救助しに行くわけにも行きません。。。




とりあえず、おびきよせようとしながらも、途方に暮れていたら、

ちょうどその時、道路沿いのトヨタ自動車の事務員さんが、

おみぬと道路に起きてる異変に気付き、出てきてくれました。



事務員さん: 「どうされましたか?事故でもされましたか?」

おみぬ: 「いや…ワンコが道の真ん中を徘徊していて…」と指さしたら、

事務員さんはワンコに気付き、びっくりされ、どうしよう!!!とアタフタ。



そして、トヨタの営業マンらしき人を呼んできて、

道路に赤光棒を持って、走っている車を停め、やっとワンコ捕獲してくれました。



とりあえず、ワンコをトヨタの敷地に入れ、お水をあげてくれました。


ワンコには首輪がついていたけど、電話番号も書いてないし、

飼い主さんの手掛かりになる情報もありません。

ワンコはかなり歳をとっているようで、足腰もフラフラだし、

意識も朦朧というか、、、、痴呆が入って、徘徊しているといった感じでした。



でも、このままでは、どうにもこうにも出来ないし、どうしようと考えた結果、

友達がとりあえず警察を呼んでくれました。



すぐに警察官が来て、とりあえず拾得物として、2,3日は預かりますとのこと。

しかし、その後は保健所行きになります。とのことでした。



飼い主が現れない場合、10日前後で、処分と言う形になります。

そのことを、ご了承ください、と言われました。



了承するしかなく、ワンコは拾得物として、パトカーに乗せられて連れていかれました。



その姿が、なんとも悲しい姿で…




事務員さんは泣きながら、おみぬに向かって、

「なんだか悲しくて…でも、どうにもしてあげれないし」と。



おみぬだって、どうにもしてあげることができません。。。


飼うこともできないです…


とりあえず、飼い主さんが現れることを願うしか…;;







ワンコの様子からすると、きっとその周辺のワンコじゃないかと思います。

歩くスピードはヨボヨボとかなり遅いし、かと言って、あんな街の中に捨てるとも考えれないし。


どこかで飼われていたワンコが、何かの拍子に飛び出した感じだと思います。



犬種は、MIXで、シェルティxハスキーのような感じで、コートが少し長めで、

大きさは中型犬程度、グレー色な感じのワンコでした。


首には、一応ボロボロになった赤い首輪をしていました。



飼い主さんへ。

見捨てた訳じゃないですよね?

ただ、ワンコが何かの拍子に飛び出しただけですよね?

もし捨てたのなら、あれほどの老犬、捨てるとか、意味わからんです。

たぶん、この先何年も生きれないほどの老犬です。

この先数年、最期まで、幸せワンコでいさせてあげてください。

お願いします。



もしこのブログを読んで、お心当たりのある方は堺西警察署に連絡してください。



ワンコの発見現場は、堺市の国道26号線沿いのネッツトヨタ付近です。




以上、昨日はちょっとびっくりアタフタな、おみぬでした


何もしてあげれない自分にも、なんだかな…です

IMGP7549.jpg




↓来たついでにポチっと押してくださると、嬉しいでス…


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ









スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
毎度~!
揚げパン食べてご機嫌やったのに
なかなか更新無いからおかしいな~?って思ってた六ママです。
かわいそうなワンコやな・・・
でも私たちがどないも出来へんのも
自分が嫌やって気持ちメチャ分かるで。
こういう時ってホンマ悩むよな。
しかし、みぬちゃんは出来るだけの事したし
もしそのままほってたら、きっと車にひかれてたやろし。
ワンコの飼い主が見つかるよう祈って待ちましょ。
お疲れさん。
2010/05/17(Mon) 15:01 | URL  | 六ママ #-[ 編集]
六ママさん♪
まいどーも♪
ほんま揚げパン食べてご機嫌やったのにね~(^^;
しかも、息子さんコメくれてたのに、返事まで遅くなっちゃって・・・(>_<)

こんな時ってどうすればいいんでしょうね…
何をしていいのか、頭の中真っ白になりました;;
とりあえず、安全な場所へと思い、道路から離れさすことだけで頭いっぱいで。
で、捕獲してもらったものの、この後どうすればいいんやろか?って。
こういう時ってみんなどうしておられるんだろ…
ワンコが無事飼い主さんとこに帰れること願ってます~。
2010/05/17(Mon) 16:27 | URL  | みぬ #mQop/nM.[ 編集]
読みながら読みながら、どうぞ車に轢かれたという内容でありませんように!と祈りました。
おみぬさんの勇気ある行動でその事態だけは避けることができました。
おみぬさん、ありがとう。
でも、あ~ かわいそう。
どうすることもできないけど、老犬であるならよけいに天寿を全うするまで飼い主の元にいさせてあげたい。。
私もまろんの前に飼っていた犬が行方不明になったことがあるけど、飼い主がもし探していたら必死だと思います。
どうかどうか飼い主が引き取りにあらわれますように。

2010/05/17(Mon) 16:59 | URL  | まろんママ #-[ 編集]
ぬ~ん、それはえらいところに出くわしちゃいましたね・・・
一瞬とはいえ関わっちゃったらその後が気になりますよね。。。
こんな時のために早く日本も殺処分ではなく保護施設ができてほしいと願います。
飼い主さん、大至急迎えに行ってやってや!!
2010/05/17(Mon) 19:16 | URL  | ぬんのパパ #-[ 編集]
本当に辛かったですね~おみぬさんも。
ご苦労様でした。
でも出来る事はやってあげたし、後は飼い主さんが現れてくれるのを待つしかないもんね。

ワンコの飼い主さん、必ず迎えに行ってあげて下さい。
どうかお願いします。

2010/05/17(Mon) 20:48 | URL  | noenoe1225 #-[ 編集]
あ。。。
最悪な事態を 想像しただけで 怖いね・・・
運転しながらも きっとみんな 危ない!って思ってても
なかなか路肩に車を停めて
救出しよう、と行動する人も少ないだろうし。
みぬちゃんのお陰で その子の命 助かったんやね。

うん・・
でも その後 やっぱり気になるよなぁ~
飼い主さんも 捨てたんやないよね そう信じたいね
早く おうちへ帰れますよーに!!
 
2010/05/17(Mon) 20:55 | URL  | アンママ #-[ 編集]
まろんママさん♪
まろんママさんには少しびっくりさせちゃいましたけど、
本当にトラックが来て轢かれそうになりました(>_<)
あのまま歩き続けたら、跳ねられてたと思います。。。
私は結局何もしてあげれなかったので、お礼なんて…
ありがたかったのは、トヨタの人達です;;

まろんママさんのおっしゃるとおり、かなりの老犬なので、
飼い主さんの元で最期をむかせさえたいですね…
先の死を考えるのは、どうかと思いますが、今このまま放棄されて死を迎えるよりはね。。。
ママさんも、ワンコが行方不明になった経験あるんですね。
普通は必死で探しますよね;;
飼い主さんが探して、元の家族へと戻っていきますように。
2010/05/17(Mon) 21:12 | URL  | みぬ #mQop/nM.[ 編集]
ぬんのパパさん♪
ぬ~ん…(爆)
ほんとにこんな経験2度としたくないです(>_<)
そうなんです~。
その後がすごく気になってます・・・・
でも怖くて、正直問い合わせもできないです。。。

殺処分の話題ってタイムリーな話題ですよね。
パパさんのブログでも、にゃんこの話題を出しておられたとこですもんね。
今、本当に日本は考え直すべきだと思います。
日本が変わらなきゃ、飼い主は変わらないと思います。
飼い主さんほんまに、迎えにきたってや~~~(T_T)
2010/05/17(Mon) 21:20 | URL  | みぬ #mQop/nM.[ 編集]
noenoe1225さん♪
その場ではたぶん無傷で済んだけど、この後がですね~;;
どうなっちゃうんだろ。。。。
怖くて、その後知りたくないような、知りたいような・・・
ダメですね、私は。
全然イケてないです;;
飼い主さんが、迷子届出してくれればいいんですが。
そうなること願っています。
ノエママさん、ありがとうございます。
2010/05/17(Mon) 21:26 | URL  | みぬ #mQop/nM.[ 編集]
アンママさん♪
ほんまなぁ~
こんなことに出くわすなんて思ってもいなかったわ(>_<)
マジ車の量多いしな、いつひかれてもおかしくないほどの、徘徊ぶりやねん。
あたしは、結局おびきよせることもできへんかったわ・・・
アカンわ~
自分の身の危険考えてしまったし、何が何でも助けてあげようって思われへんだしな。。。

その後気になるけど、ようその後、よう聞かんわ~~(>_<)
飼い主さんが現れてるってことを信じたいな。
ほんまに、もうこんなこと2度とあいたくないよ~~
2010/05/17(Mon) 21:32 | URL  | みぬ #mQop/nM.[ 編集]
ホントに切なくなりますよね・・・
でも、危ないとこを助けてあげたからね(^^)
飼主さん、探してることを祈りますね・・・
ワタシもね最近、女の方が倒れてるの発見してね、どうしていいかわからなくて焦ったよぉ
しかも、アンジーが見つけたし・・・
なんかニオってるから、食いもんか?と、小走りで行ったらオバちゃん倒れてて(汗)
しかも、頭のとこにお薬いっぱいよ!
思わず、近所の散歩してるひと見つけて一緒に警察よびました・・・
もうね、その日は微妙な1日でした・・・
2010/05/17(Mon) 21:58 | URL  | アンジェリーナ #sSHoJftA[ 編集]
おみぬさん、えらい!!
おみぬさんやトヨタさんが気づいて助けて
あげなかったら、少なくとも大きなトラックなんかに
轢かれてもっとかわいそうな死に方してると
思うよ。なんども車に轢かれてるかもしれないし。

私だったらと考えると何もしてあげられないかも。

こないだのアメリカでもフラフラと小犬が道に出てきて
動物大好きの友達も減速はしたものの
どうしようもできなくて、祈るしかなくて。
すぐそばの牧場のワンコだろうって言ってたけど。
なかなかおみぬさんのように車停めて救出はできないよ。

おみぬさん達が助けた命、きっと永らえることが
できると思います。
2010/05/17(Mon) 23:02 | URL  | ケイティのママ #-[ 編集]
スヨンが逃げたときは半日で警察から保健所に移動させられていました。
たまに逃げた犬とか見ますが、そのまま見過ごすことが多いです。
2010/05/17(Mon) 23:18 | URL  | イナシ #JalddpaA[ 編集]
おひさしぶりです・・・
高速道路で・・・本当に危険です
でもどうして高速道路に迷い込んだんでしょうか。そしてそのワンコの気持ちになるといたたまれない気持ちになりました。
家族のことを考えていたに違いないですよね。

どうが無事に家に帰れますように・・・

2010/05/17(Mon) 23:31 | URL  | けいやん #o/PXu/q6[ 編集]
アンジェリーナさん♪
いや~ほんとにびっくりあたふたな出来事でした(^^;
飼い主さん、あんなにまで育ててきたんだし、きっと探しておられますよね!
そう信じなきゃ。
ていうか、女の人が倒れてるの発見したんですか!!!
わぁ~~~それめっちゃ怖いですね。
もしかしたら、死んでる人だったかもしれないのに、よくぞ近づきましたね!
でも、やっぱ一人じゃどうしていいか解らないですよね。
私も友達が一緒にいたし、助けなきゃ~って思ったのかもです~。
アンジーちゃん、命の恩人ならぬ、恩犬になってるかもですね!!
しかしその後、オバちゃんどうなったんでしょう・・・気になる。。。
2010/05/17(Mon) 23:36 | URL  | みぬ #mQop/nM.[ 編集]
ケイティのママさん♪
いや~~えらくないですよ(>_<)
一人じゃ何もできなかったですし。。。
私があたふたしてる間に、目の前でもしかしたら轢かれてたかもしれません。
とりあえず、助けなきゃとは思いましたが…。

ママさんもお友達と、道にワンコを発見経験があるんですね!
もうハラハラものですよね。
いやほんとにね、私の場合今にも轢かれそうで。
元気なワンコならね、車にびっくりして逃げることもできそうですが、あまりにフラフラしていて・・・
とりあえず、道路から出してあげようと思ったんです。
その後の警察やら、何やらはその時は全然考えてなかったです。
トヨタの方が、このまま放置は。。。って感じだったので、警察に~ということになりました。

今回で、ひとつ勉強になったことが。
やっぱり身元の解るものをワンコのどこかにつけておくべきですね。
何が起こるかわかりませんしね・・・
スイーティも必ず迷子札なり何なり、つけておこうと思いました。
ケイティちゃんも是非、常につけてあげてくださいね。
2010/05/17(Mon) 23:47 | URL  | みぬ #mQop/nM.[ 編集]
イナシさん♪
え~~~!
すぐに保健所行きだったんですか!
ていうか、首輪とかしてたんですか??
やっぱりね、身元の解るものを常につけておいたほうがいいですね。
今回、ひとつ勉強になりました。
2010/05/17(Mon) 23:48 | URL  | みぬ #mQop/nM.[ 編集]
けいやんさん♪
おひさしぶりです~!
私の書き方が誤解を招いたのかもしれませんが、高速道路ではないんです。。。
普通の国道で、6車線の大道路なんです。
でも、かなりの交通量で、車はビュンビュンでした…
ワンコは、お家を探してフラフラしていたのかもしれませんね!!
あのフラフラと車にも動じず歩き続けてたのは、ワンコなりの、一生懸命だったのかも。。。
家族の元に帰りたいと思っての、行動だったのかもしれないですね。。。
ほんと、どうか無事家族の元へ帰ってほしいです。
このまま、処分は悲しすぎます;;
2010/05/17(Mon) 23:53 | URL  | みぬ #mQop/nM.[ 編集]
読みながらドキドキしてしまいました。
ひかれなくてよかったけど、
一難去ってもまた・・
切ないなあ~~。
飼い主さん現れるよう
一生懸命お祈りします。

2010/05/18(Tue) 00:07 | URL  | さよ #yNzVm9u6[ 編集]
さよさん♪
ドキドキさせちゃいましたね(^^;
すみません・・・・
そうなんです~~
一難去ってまた一難です。。。
こればっかりはどうもしてあげれそうになくて。。。
お祈りありがとうございます!
絶対、飼い主さんの元へ帰れますよね!さよさん(^-^)
信じなきゃですよね☆
2010/05/18(Tue) 00:59 | URL  | みぬ #mQop/nM.[ 編集]
おいらもドキドキした
とりあえずはこの記事の中で最悪の結果にならなくて良かった。
でもこれからがまだわからないんだよね。
それも近いうちに結果が出ちゃうかもしれない、と。
何はともあれ飼い主が探していることを祈るしかねーよね。

目印や迷子札ももちろん有効なんだけど、
普段からともかく飼い主の意に反した行動は取らない様に躾けられるかどうか、なのかな。
2010/05/18(Tue) 01:21 | URL  | ぽろんぱぱ #IPeUsjF2[ 編集]
祈る思いですね。
車に轢かれないとこみると運の強い仔なのかも
きっと無事に戻ったことでしょう。
んー神様ー助けてあげて下さい。
2010/05/18(Tue) 07:34 | URL  | アンディママ #SFo5/nok[ 編集]
おみぬさんの行動に拍手を送りますv-424
そして、わんちゃんが家族と会えるように祈っています。

実は私の実家でも1月末に同じようなことがありました。
16歳のMIXで痴呆でした。
ちょっと目を離した隙に脱走してしまったのです。
みんなで必死に探して父が発見しました。
その時は本当に力が抜ける思いでした。
先月他界してしまいましたが“あのまま”でなくて良かったです。
2010/05/18(Tue) 09:04 | URL  | けいじろう #vdbjRXYc[ 編集]
ぽろんぱぱさん♪
ほんまに私もドキドキしましたよ~;;
トラックなんて間一髪。
逃げないし、よけないしで。。。。
そう、これからがですよね・・・・
飼い主さんの「心」に賭けます!
信じてます。

一番は飼い主の意に反した行動しないことですよね。
私もそう思います。
でも、外飼いのワンって中々そういう躾が難しそうですね・・・・
今回のワンもたぶん外飼いのワンぽいですし。。。
ワンコのためにも、やっぱり飼い主がしっかりしないとですよね!
2010/05/18(Tue) 14:10 | URL  | みぬ #mQop/nM.[ 編集]
アンディママさん♪
ほんと祈ってるしかないです。。。。;;
あの時、無事にいるってことは、強運ですよね!!
そう思えば、生きるべき命なのかもしれませんね!
どうか、助けてもらえるよう、祈ってます☆
2010/05/18(Tue) 14:13 | URL  | みぬ #mQop/nM.[ 編集]
けいじろうさん♪
いや~ほんとに私は結局何もできずにアタフタしただけです(>_<)
この様子だと、最悪保健所行きですし;;

けいじろうママさんのご実家でも同じような経験、おありなんですね!
痴呆が入ると、わんこも自分が何をしてるのかわからないんでしょうね・・・
でも、ご実家さんはちゃんと探してあげたんですね~!!
やっぱりそこまで可愛がっていたら、愛着もわくだろうし、それが普通ですよね。
ご実家のワンちゃん、ちゃんと家族の元で他界できて幸せですね。
やっぱり家族の一員ですもん、見捨てることなんてできないですもんね。
今回も、けいじろうママさんのご実家のようなケースであること願っています;;
2010/05/18(Tue) 14:20 | URL  | みぬ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
