スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スーちゃんと私の悲しき忍耐比べ。
2008年02月06日 (水) | 編集 |
スーちゃんは食べ物に関して我侭です(´д`)

幼い頃から毎日、ドッグフードを与えているのですが、
ドッグフードが相当嫌いなようで。。。

たいていのゴルは食欲旺盛だと聞きますが、
スイーティに限って、食が細いのです。

これは私の育て方に問題があったんだと思われ…(;´д`)


①フードを完食するのに、30分以上かかります。

②ドッグフードだけでは、絶対たべません。
(毎日、鳥ミンチとゆで汁、粉ミルクをトッピング)

③おやつ等は喜んでガツガツ。


以上のような食べ方です。


③のおやつは、ご飯を食べなくなるという理由でほとんどあげませんが・・・

次に②のドッグフードだけでは食べない。
これなのですが、少しのトッピング等だけなら、全然オッケーなのですが、
スイーティの場合、トッピングのついた部分しか食べないという最悪な食べ方です・・・
なので、少し食べてはトッピングするまで待ち、また少し食べては待ちの我侭っぷりです。

そんな感じで、食べては待ち食べては待ちを繰り返すので、
①で書いたように完食に30分以上もかかるのです。。。

そして最近ついに、さらに我侭が悪化したようで、
どうやらこの毎日の食事が飽きたらしく、トッピングを増量しないと食べない!!!


もぅ~~~~限界(`Д´#)プンプン

ていうことで、この我侭を直すべく、食事教育をし直しだー!!!


いろいろ悩んで、ネット等で調べて、強攻策しました。

嫌なら食べるな!大作戦(←大作戦でもないけどw

ドッグフードだけで食べていけるよう躾しなおします。


<毎日トッピングなしのフードだけあげる>

まず、1日目:
案の定、フードだけでは全然食べません。
栄養不足になるかもと心配になり牛乳を少しだけあげる…

2日目:
ちょっと心配になり軽く、鳥のゆで汁をかけてあげる。
でも食べない。
また少しだけ牛乳を与える。

3日目:
お腹が空いたらしく、ようやく2、3口だけ食べる。
でも、まだ食べない。

4日目:(本日)
まだ、2、3口しか食べない。。。


こんな感じです。


(´д`)あ~スイーティ大丈夫かな…
元気はかなりあるみたいなので、いいのですが。

餓死しないかな…
身体壊さないかな…

スイーティはだんだん痩せてきてます↓

これでいいのでしょうか…

手作りを毎日あげればいいのですが、そんなの絶対無理だし、
栄養の偏りを防ぐため、ドッグフードを食べてほしいのです。
何か良い知恵あるなら、教えてください(T_T)

また結果報告します。。。

涙涙の忍耐比べです。。。

071220_2314~01

読んだ後はクリックしてくれたら嬉しいです→ ここブヒっとな★



にほんブログ村 犬ブログへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
う~ん・・・
うちの犬達には、考えられない悩みだ・・・

難しいなぁ・・・

いきなり切り替えると食べないだろうから

やっぱりじょじょに切り替えていくしかないのかな・・・

食べ物のことなんで、

あんまりいい加減なことは言えないもんで、

悪いっす!



様子をみながら・・・なのかな。
2008/02/06(Wed) 18:39 | URL  | 羽田 #-[ 編集]
羽田さん~
ワンコのイメージって、ガツガツ食べるイメージでしょ!?
しかも大型犬なんて…
それがそれが、スイーティに限って。。。
ご飯なんて毎日の事ですしね~ε= (´∞` ) ハァー
しばらく我慢比べがんばりますw
異変を感じたら、トッピング特盛りするしかないですねww
今はまだ元気なようなので◎
心配ありがとうございまっす☆彡
2008/02/06(Wed) 22:38 | URL  | みぬ #mQop/nM.[ 編集]
わかります~バディはいいけどココが大変だったんです。私も楽しんでいろいろ混ぜてあげてたら、トッピングだけしっかり食べるようになっちゃって・・・フードは残すし、トッピングしなけりゃ食べないし・・・
我慢くらべで解消しました!
お腹空き過ぎで胃液吐く事もありましたよv-395
2008/02/07(Thu) 11:50 | URL  | のんち #YxCOW9Mk[ 編集]
のんちさん~
のんちさんも同じような経験あるんですか!!
おお~~。
やっぱ我慢比べするしかないですか…e-330
可愛そうだけど。。。
胃液吐きますよね。。。
ココちゃん、フードだけで食べるようになりました??
2008/02/07(Thu) 15:03 | URL  | みぬ #mQop/nM.[ 編集]
あらら
スイーティちゃん食細いんだねぇ~・おなか空いたら食べると思うんだけど ここは我慢比べかな。
でも痩せてきたら心配だね・
一応ドクターにも聞いた方がいいかな? で フードは何処のを食べているの? 食いつきの良いのを探すのも手かな??
スイーティちゃんがもりもり食べてくれますように・・ぶひっとな!
2008/02/07(Thu) 22:44 | URL  | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集]
おはよーございます*
スーちゃん本当に食べないんですねー

イチの場合
ドライフードに いつものトッピング(イチはササミの野菜煮)の代わりに
リンゴとかバナナ混ぜ込んだり、ミルクでパン粥つくって混ぜたりすると、ニオイでわかるのか…めちゃめちゃ食いつきが良かったです。
そして人間様のご飯をも狙う食い意地っぷり。。

スーちゃんはみぬちゃんにもっとかまってほしくて、食べなかったりしてねーw
それか今食べてるフードが合わないのかもしれないし。。
あまりやせるてるようなら獣医さんに相談した方が良いかもです。

みぬちゃんも頑張って!!
2008/02/08(Fri) 07:49 | URL  | yukiママ #XVgCdbeE[ 編集]
さらださん~
ゴルのなのに食細いんですよ~。
今、我慢大会中ですw
きっとただの贅沢病だと(^^;
トッピングすると、普通に食べ始めるので。。。

フードは幼い頃いろいろ試して、吉岡油糧のフードに辿りつきましたw
吉岡のフードは、全然ドッグフード独特の臭いがなくて、臭いがクッキーちっくなんです~w
いかにもドッグフードな臭いのものはダメなようで…。
これってただの我侭ですよね~。
我慢大会いつまで続くかな。。。
2008/02/08(Fri) 10:11 | URL  | みぬ #mQop/nM.[ 編集]
yukiママさん~
おはようございます♪
ほんと食べないですね~。
食に興味がないというか、ドッグフードに興味がないようで。。。
人間の食べ物は、欲しがります…
あと、おやつとかも欲しがりますw

トッピングすると普通に食べはするんですが、近頃だんだんトッピングの量を増やさないと食べない状態になりまして。。。
しまいに、トッピング部分だけとか。。。
これってただの贅沢病ですよね(^^;

なんでこんな風になったのか、わかんないけど、私の与え方の問題だったんでしょうネ…(^^;
甘やかせて毎回トッピングを何度もかけてあげたから、それが癖になったのかも↓
ちょっと様子みてみますw

yukiママさんいつもアドバイスありがとうございますね☆彡
2008/02/08(Fri) 10:23 | URL  | みぬ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
