スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スーちゃんの呼び戻し練習?
2008年02月15日 (金) | 編集 |
いつものようにスーちゃんと公園へ♪

すると、知らないおばさんがキョロキョロしながら近づいてきた。

ん??と思ってると、

「小さいワンコ見かけませんでした??」と。

ありゃ…
逃げちゃって、見失ったのかな…。

「いや~見かけませんでしたよ。」
と言うとおばさんはまたキョロキョロしながら去っていきました。

その後、見つかったのかどうかはわからんけど…
無事見つかるといいけどナ…


もしも、スーちゃんがどこかに逃げて
見失い、いなくなると思うと、きっとパニックになる。。。

そんな時のためにも、
やっぱ【呼び戻し】をキッチリ教えなきゃ!と思いました。


という訳で今日は、呼び戻し訓練です!(自己流w


しかしスーちゃんの場合・・・
外でフリーにしても怖がりなので、あまり私の側から離れません。。
普段「スイーティ!」と呼びよせる場面がないのです。。。

たま~に、ちょっと離れたなと思うと、自らすぐに戻ってくるし。
私がスイーティから離れようとしても、絶対ついてくるしで。

うーん。。。。
これじゃ呼び戻しの練習できない…

うーん、いかがなものか。。。
という訳で、まず私とスイーティの距離をあける練習にw


スーちゃんをオスワリさせ、そのままマテ。

スーちゃんは一緒について行きたくて行きたくてウズウズ。


み:「オスワリ!」
み:「マダやで!マダ!」

ス: ウズウズ…ウズウズウズ…イキタイナ…イッショニ,イキタイナ…


ちょっと離れて、


み:「スイーティ~おいで!」

ス: うっひょ~~~いヽ( ・∀・)ノウヒャヒャヒャ~


ちょっと離れて、呼び寄せただけで、超興奮の超歓喜↑


さて、これでいいのでしょうかねぇ。。。。
これ、呼び戻しの練習になってるのでしょうか。。。(・∀・;

きっと名前を呼ばなくても、喜んで側にくるはず。。。

これって、ただのマテの練習のような。。。

そう思いながらも、
今日はこの練習を何回も何回もしました…w

これでいいのかな。。。

080211_1544~01

読んだ後はクリックしてくれたら嬉しいです→ ここブヒっとな★



にほんブログ村 犬ブログへ
 ←Please click Sweetie ☆彡
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
スーちゃんガンバレ♪
スゴーイ!みぬさんエライですね~v-353
ちゃんと訓練してるんだね(+o+)
わからないけど、いんじゃないかな~!!
うちの仔達はノーリードだとバイクに
ケンカ売りに行くからな~v-356
おばさんのワンコ見つかるといいねv-395
2008/02/16(Sat) 17:03 | URL  | のんち #YxCOW9Mk[ 編集]
のんちさん♪
訓練始めましたww
呼び戻しにはなってないのですが…(^^;いいのかなw
逃げた時だけじゃなく、大型犬だし、見た目結構怖がられることが多いし。。。
で、呼んだら戻ってくるようにと思いましてw
でも、呼ぶ機会がなくてwww

バディくんとココちゃん、バイクにケンカ売りにいくんですか~!(@_@)
たくましいですネwww
おばさん、見つかったのかな~。
きっと心配だろうな…(>_<)
2008/02/16(Sat) 22:56 | URL  | みぬ #mQop/nM.[ 編集]
スーちゃんて
ボール嫌い?

ボールを投げたら夢中で追いかけていかないかな?

レトリーバー系は、本能で取りに行くと思うので…投げて、距離をとって呼ぶ。
その時に、ボールももってこれたら良いんだけど。

まずは、呼んだら来るように訓練しておけば、安心だよね。
2008/02/17(Sun) 13:24 | URL  | 羽田 #-[ 編集]
羽田さん♪
おはよーございます☆彡

ボール大好きですよ~(・∀・)
ボール投げると、喜んで取って戻ってきますネ。
この時、名前呼ばなくてもボール持って側まで走ってきます・・w

呼んだら来るというより、呼ばずとも常に近くにいるって感じですwww
2008/02/18(Mon) 10:20 | URL  | みぬ #mQop/nM.[ 編集]
納得です!
そうだよね、大型犬だもんね♪
もしバディ&ココが大型犬だったら
TVでニュースになっちゃうv-356
ケンカ売りまくり犬だから・・・・・。
もっと真剣にしつけしなきゃ・・・反省v-395
2008/02/19(Tue) 09:32 | URL  | のんち #YxCOW9Mk[ 編集]
のんちさん♪
バディちゃん、ココちゃん大人しそうに見えて結構ガンガンなんですね~ww
いつも2頭一緒だから、心強いのかなw
それにしても、いつも楽しそうにお散歩してますよね~(・∀・)
仲良しで微笑ましいです♪
チョコチョコチョコ♪って歩く音が画面から聞こえてきそうですもん☆彡
2008/02/19(Tue) 14:49 | URL  | みぬ #mQop/nM.[ 編集]
^^
始まりましたね。

楽しんで、 遊び心で 充分やってるじゃないですか~~

みぬさん、 ナイスです。
そ。 一番大事なのは、 信頼関係。
 (・・・と自分に言い聞かせてる私)
2008/02/20(Wed) 08:50 | URL  | ガーシュウィン #qgmWZX..[ 編集]
いつもみぬちゃんのそばにいるスーちゃん、ホント可愛いい!そして羨ましい!
呼び寄せる場面がないなんて(*。*)イヴの場合有りえない(--)
そんなスーちゃんにもちゃんと練習しようとするみぬちゃん、偉いね~☆
2008/02/20(Wed) 16:49 | URL  | tokopi #-[ 編集]
ガーシュウィンさん♪
レス遅くなりスミマセン…
今いろいろと多忙で(>_<)

始めましたよ~♪
あと数月で1歳になるので、そろそろいろいろ教え込まないとヤバイかな~と思いまして(^^;
…って今頃遅いかな。。。w
とりあえず、呼び戻しは基本そうなのでw
遊びながら、あ~だの、こ~だの言って楽しんでますww

信頼関係!!これですよね!
がんりますヽ( ・∀・)ノ
2008/02/21(Thu) 14:58 | URL  | みぬ #mQop/nM.[ 編集]
tokopiさん♪
レス遅くなり申し訳ないです(>_<)

いやいや~
イヴちゃんこそ、躾教室でちゃんと教わっていて躾が前進してて羨ましいです♪
呼び戻しを教えておかなきゃと思ったのも、実はtokopiさんのブログ見ての影響もあるんですよ~(・∀・)
教室で教わっていない分、自分でなんとかしなきゃって思いが出てきまして…w
躾してないからだ!とか後ろ指差されないようにとwww
2008/02/21(Thu) 15:03 | URL  | みぬ #mQop/nM.[ 編集]
復活しました
ネット落ちしてましたが 復活しました。
その時見ていて 米が出来なかったんで今ごろ・・
今のスーチちゃんなら待ての練習がいいかも・・。
だって基本みぬさんの傍に行きたい・・願望の方が強いもんね。 それから以前のゴミだしの件があるから しっかと待ての練習するべし・・・
ジュニアの何が何でも 待てと言われたら・・訓練は究極ですので今は何分待てるかな?で やってね・・それから待ての訓練の基本は終わったら呼ばない事・・必ずスーちゃんの傍にいき大褒め・・おやつ・・遊ぶ。 待ては何回も練習せずよい。 出来たら遊んで また帰りくらいに。 
家では短時間の待ての練習 おトイレに行く。 など・・・結果報告よろしくのポチりんこ!
2008/02/24(Sun) 05:33 | URL  | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集]
さらださん♪
こんばんは♪
ネット落ちしていたようですね(>_<)
私もね、ここ最近毎日仕事が忙しくて、ネット出来ずで。。。
家に帰ればバタンキュ↓
やっと落ち着きました☆彡

今は待ての練習でいいのですね(・∀・)
わかりました!
家の中でも練習しなきゃですね。
どこでもついて来ますしね。。。w
アドバイスありがとうございます♪
あ、優秀賞プレゼントの一日入塾お願いしますネ~!!!w
楽しみしてますよ~★(・∀・)ニャニャ
2008/02/24(Sun) 22:31 | URL  | みぬ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
